2010年10月16日土曜日

Gorilla 観察記 63:犬山

2010.10.16(土)
観察場所:日本モンキーセンター
観察対象:ゴリラのタロウ(ゴリ)君
観察時間:13:50~15:40
お天気:快晴


①屋外でタロウ君を観ていたら、檻の格子をガツンと
 叩いて威嚇された。ドラミングもされた。

②屋内のお食事シーンを観ていた時も、タロウ君に
 近づいたら、ササーと場所を変え、私から離れていった。
 おまけに、私に背を向け、背中越しに左手でガツンッと、
 ガラスを叩いてきた。

‥という訳で、今日のタロウ君からは、完全に嫌われ、
 疎まれていた。

でも、敷地内の草を抜きだして、こりゃ草まで投げられる~
と覚悟して身構えていたら、 その草を頭に載せて、
ノシノシッと歩き去ったのには笑った。

時々、木の枝や草を頭にのせるゴリラ君を見るけど
あの行動はどういう意味があるのだろう。
かっこつけているのかな?ディスプレイ行動?


その他 タロウ君の好きな食べ物
・ ヘクソカズラ
・ スダジイ(=椎の木、枝まで食べちゃう)












おわり
※モモタロウ君は、無事に京都に着いたかなー。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿